サイトマップ RSS

愛と憎しみの「スター・ウォーズ」 幅允孝 (1/6ページ)

2015.12.6 10:30

「スターウォーズ」のプロモーションでずらりとならんだストーム・トルーパーのレプリカ。彼らは大量に生まれては大量に消えていく=2015年10月20日、中国・首都北京市(ロイター)

「スターウォーズ」のプロモーションでずらりとならんだストーム・トルーパーのレプリカ。彼らは大量に生まれては大量に消えていく=2015年10月20日、中国・首都北京市(ロイター)【拡大】

  • 「スターウォーズはいかにして宇宙を征服したのか」(クリス・テイラー著、児島修訳/パブラボ、4104円、提供写真)
  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 【本の話をしよう】

 12月に入り、いよいよ足音が聞こえてきた。そのフォース、あなたには感じることができますか? 「スター・ウォーズ」シリーズの最新作「フォースの覚醒」が18日の18時半に世界同時公開されるのである。

 正直いって、僕個人は日々そわそわしている。旧新6本の劇場版だけでなく、CGアニメーションで描かれた「クローン・ウォーズ」も全て見ているし、ルーカス・フィルムがディズニーに売却された後にスタートした新しいアニメシリーズ「反乱者たち」も欠かさずチェック。アソーカ・タノの復活に歓喜している男だ。待ち遠しくないはずがなかろう。

 ところが、世の中にはその熱狂に対してずいぶん醒めた視線を持つ人や、単純に「??」とよく分からず呆(あき)れている人がいることも知っている。「あの映画を見ると何故だか、必ず眠くなるのよ!」という女性にも会ったことがある。けれど、まったく「スター・ウォーズ」のことを知らないかというと、決してそうではない。彼女だって「金ピカの変なロボットが出てきて、光ってる剣でチャンバラをやる宇宙の映画よね」くらいは言える。

思わぬ「拡張」を続け

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ