サイトマップ RSS

愛と憎しみの「スター・ウォーズ」 幅允孝 (4/6ページ)

2015.12.6 10:30

「スターウォーズ」のプロモーションでずらりとならんだストーム・トルーパーのレプリカ。彼らは大量に生まれては大量に消えていく=2015年10月20日、中国・首都北京市(ロイター)

「スターウォーズ」のプロモーションでずらりとならんだストーム・トルーパーのレプリカ。彼らは大量に生まれては大量に消えていく=2015年10月20日、中国・首都北京市(ロイター)【拡大】

  • 「スターウォーズはいかにして宇宙を征服したのか」(クリス・テイラー著、児島修訳/パブラボ、4104円、提供写真)
  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 彼らはウェブサイトを立ち上げ、SNSも存在しなかった時代に、少しずつ同志とつながっていった。そして、2002年に行われた「スター・ウォーズ」の公式ファンイベントでは、150人のコスチューム隊を集めるに至り、今では全世界に6583人ものアクティブメンバーを集めるまでになる。しかも、彼らの姿勢に敬意を表し、ジョージ・ルーカスは「スター・ウォーズ エピソード3」の重要シーンで第501軍団を登場させたのだ。ルーカス自身も「自分が役割を果たしたのは、“スター・ウォーズについて語るときに私たちが語ることのせいぜい3分の1”」だと認めている。この「スター・ウォーズ」という作品は、ジョージ・ルーカスの2枚のメモ書きから産み落とされたのは確かだが、その始発点から彼すらも想像できなかった拡張を見せているのだ。

表裏一体のファン心理

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ