サイトマップ RSS

気候変動問題に若者の声を! COY11 Tokyo開催(2-2) 「自分の健康にも影響」認識し行動を (2/4ページ)

2016.1.10 09:30

アースパレードに参加したユースたち。世界に連帯を示し、各国のリーダーに行動を求めた=2015(平成27)年11月28日、東京都千代田区(横浜国立大学_有志学生記者、内藤秀治撮影)

アースパレードに参加したユースたち。世界に連帯を示し、各国のリーダーに行動を求めた=2015(平成27)年11月28日、東京都千代田区(横浜国立大学_有志学生記者、内藤秀治撮影)【拡大】

  • プログラム終了後に記念撮影をする国際イベント「COY11_Tokyo」の参加者たち=2015(平成27)年11月28日、東京都内(横浜国立大学_有志学生記者、内藤秀治撮影)

 COY11 Tokyoが開催される2週間前には、パリで同時多発テロ事件が発生した。イベントを主催したCYJは当初、パリでのCOP21に15人のユースを派遣する予定であったが、中止せざるを得なくなった。現地で開催予定のCOYも中止の可能性があった。しかし、結果として9都市全てでCOYが無事開催された。

 世界では国同士の争いや宗教間の対立が激化し、テロ事件が相次いでいる。しかしながら、COY11 Tokyoでは世界各地から参加したユースが、気候変動に関する問題意識の共有にとどまらず、価値観も共有することができた。

 3日間のプログラム終了後には、日比谷公園で「アースパレード2015」を行い、連帯を行動で示した。また、すがすがしい青空の下、寒さを吹き飛ばすように行進し、その後に開かれるCOP21で世界から集まる各国のリーダーが気候変動に立ち向かってほしいというメッセージを送った。

 実行委員会のもう一人の共同代表である西田理紗さん(上智大学外国語学部4年)は「日本ユースができる最大限のことをやろうと思った。無事に開催できて良かった」と喜びを語った。

アジアユースのネットワーク形成を目指す

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ