サイトマップ RSS

漫画のなかのドラえもん 幅允孝 (1/4ページ)

2016.3.13 10:00

名言とイラストで、『ドラえもん』に込められた真実をたどる(『のび太くん、もうすこしだけがんばって』より、提供写真)

名言とイラストで、『ドラえもん』に込められた真実をたどる(『のび太くん、もうすこしだけがんばって』より、提供写真)【拡大】

  • 藤子・F・不二雄著/幅允孝編「ドラえもん名言集『のび太くん、もう少しだけがんばって』」(小学館、1250円+税、提供写真)
  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 【本の話をしよう】

 正直にいうと、書店に溢れる名言集の類いには気を付けなきゃいけないと思っている。それが、ニーチェのものであれ、シェークスピアのものであれ、カーネギーのものであれ、原典にまでたどりついてもらえればよい。けれど、その短い一文だけを読み、その言葉の主の思想や物語が分かった気になってしまうところが名言集にはある。

 検索型の世の中は、コンテンツ同士の時間の奪い合いでもあるから、なるべく短時間で神髄に到達したい人の気持ちはよくわかる。けれど、簡単に手に入れたものは、簡単にこぼれ落ちてしまうものにしかならないとも思うのだ。

 と、偉そうに宣(のたま)った僕であるが、つい先日、名言集をつくってしまった。説得力ゼロである。だが、この企画の話があった時、何が何でもやりたいと思った一冊だったのだ。

ゆるやかに流れる成長譚

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ