サイトマップ RSS

漫画のなかのドラえもん 幅允孝 (2/4ページ)

2016.3.13 10:00

名言とイラストで、『ドラえもん』に込められた真実をたどる(『のび太くん、もうすこしだけがんばって』より、提供写真)

名言とイラストで、『ドラえもん』に込められた真実をたどる(『のび太くん、もうすこしだけがんばって』より、提供写真)【拡大】

  • 藤子・F・不二雄著/幅允孝編「ドラえもん名言集『のび太くん、もう少しだけがんばって』」(小学館、1250円+税、提供写真)
  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 ゆるやかに流れる成長譚

 『のび太くん、もう少しだけがんばって』というタイトルのこの本は、藤子・F・不二雄が小学館てんとう虫コミックスで描いた『ドラえもん』から、監修者である僕が「ぐっときた」言葉とイラストを合わせて114選んだものである。昨年のゴールデンウイークからだろうか、コミックス全45巻を何度も熟読した僕は、漫画のなかから数ある名ゼリフと名イラストを大量に抽出。それらを精査し、組み合わせてまとめたのだ。

 偶然なのか運命なのか、僕はのび太くんと同じ8月7日生まれ。小さな頃から、「お、幅はのび太と同じ誕生日なんだな。やいやい、ぐうたら人間め」と小馬鹿にされることが幾度かあった。けれど、コミックスの『ドラえもん』を愛読していた僕は、誕生日が同日だという贔屓目ぬきにしても、「いやいや、のび太は性根のいいロマンチストで、少し勝ち気な獅子座男なのだぞ!」と声を大にして言う機会をさがしていたのだ。コミックスの言葉を紹介するこの機会に、のび太くんの名誉挽回を図ろうと思ったわけだ(ちなみにウィキペディアによると、8月7日生まれは司馬遼太郎やマサ斎藤、マラソンのアベベ・ビキラなどがいるそうです。そして、ウィキペディア創始者のジミー・ウェールズも8月7日生まれ)。

じんわり伝わるメッセージ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ