サイトマップ RSS

漫画のなかのドラえもん 幅允孝 (4/4ページ)

2016.3.13 10:00

名言とイラストで、『ドラえもん』に込められた真実をたどる(『のび太くん、もうすこしだけがんばって』より、提供写真)

名言とイラストで、『ドラえもん』に込められた真実をたどる(『のび太くん、もうすこしだけがんばって』より、提供写真)【拡大】

  • 藤子・F・不二雄著/幅允孝編「ドラえもん名言集『のび太くん、もう少しだけがんばって』」(小学館、1250円+税、提供写真)
  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 もちろん名言集には「勉強して発明するんだ。勉強しなくても 頭のよくなる機械を。」とか「一生けんめい のんびりしよう。」など、相変わらずののび太節も多々収録されている。けれど、てんとう虫コミックスを読むと、藤子・F・不二雄がこの作品にこめた多種多様なメッセージがじんわりと気持ちよく伝わってくるのだ。便利な道具を使いすぎた人の災いを面白おかしく描くだけではなく、励ましや叱咤、真理や勇気が『ドラえもん』という作品にはつまっているのだ。

 ちなみにこの名言集は、装丁にもとことんこだわった。デザインをしてくれたセプテンバーカウボーイの吉岡秀典は、コデックス装で全ページがしっかり180度開くようにし、藤子・F・不二雄の絵が存分に楽しめる工夫を凝らす。仕上がりは、この時代にわざわざ紙で出版する意味を感じる素敵な存在感をまとうことができた。プレゼントブックにもぴったりなこの一冊、まずは本書からてんとう虫コミックスのメッセージを感じてもらい、いずれは漫画版で自分ならではの『ドラえもん』を見つけてもらえば幸いである。(ブックディレクター 幅允孝/SANKEI EXPRESS

 ■はば・よしたか BACH(バッハ)代表。ブックディレクター。今回をもちましてこの連載も最終回。みなさん長らくありがとうございました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ