【CAのここだけの話♪】〈海外ステイを楽しむ〉「おひとりさま」でも短時間でも大丈夫!

 
内桝萌花さん

 SankeiBizの読者の皆さんにだけに客室乗務員(CA)がこっそり教える「ここだけ」の話。第22回は中東系航空会社にCAとして乗務2年目の内桝萌花がお送りします。

 カタールと聞いても、あまりパッとしたイメージが浮かばないかもしれません。正直、私自身も未知のままこの国に来たため、移住してから「あれ、よく分からない所に来た」と気が付いたほどです。

 カタールは、アラビア半島に位置する、面積は日本の秋田県と同じくらいの小さな国です。私の勤務しているカタール航空は、この小さな国から世界150都市以上に就航しています。乗務スケジュールも月によって様々なので、いろいろな国を転々とする生活をしています。

 どの国でもステイ時間はだいたい24時間ほどと長くはないのですが、私は短い時間の中でもいつも観光やショッピングをしに外へ出て行きます。また、3、4日ほどのお休みがある際には、カタールから出て一人で旅行に行きます。

 そんな旅行好きな私が、一人でも、また海外出張の合間やトランジットの際などの短い時間でも、海外を全力で楽しむ方法をお伝えできたらなと思います。

▽「ナニコレ?」ではなく「あなたの好きなものを教えて!」

 海外を訪れた際、欠かせない楽しみの一つが食事だと思います。でもワクワクしてお店に入ったものの、メニューを開いてもさっぱりということもしばしば。

 「訳のわからないオシャレな文字が踊ってるなあ」と感じた時は考えても仕方がないので、私はすぐに店員さんに、“What is your recommendation?”(あなたのオススメは何ですか?)、もしくは“Which one is your favorite?”(どのメニューが1番好きですか?)と聞くようにしています。

 日本のように、接客が丁寧な国ばかりではないのが現実です。ただ漠然と、「これは何?」と聞いても端的な説明しか返って来ないということもあります。でも自分の好きなものを聞かれて嫌な気はしないと思うんです。

 こういった、ほんの少しの言い回しの工夫で会話を楽しむことで店員さんと仲良くなり、食事をしながら観光情報や穴場スポットなども教えてもらっています。その地域のことは、地元の方に聞くのが一番です。

 またこれは機内でも使える方法です。旅行が好きなCAは沢山いるので、オススメの場所や過ごし方を聞いてみてください。

 特にお食事後の、サービスがひと段落している時間帯は落ち着いてお話することができます。私もサービス後にギャレーに来てくださるお客さまと、よく旅行話をシェアして楽しませていただいています。

▽観光地に着くまでが実は肝心

 観光地を訪れる際、観光地そのものについて熱を入れて調べがちだと思うのですが、たくさん人が訪れる場所は着いてしまえば周りの観光客にしたがっていると何とかなる、ということがほとんどだと思います。

 私がいつも気をつけているのは行き方と帰り方。観光地へ行く際と、ホテルまで戻る際に利用する電車やバスの番号と行き先、駅の名前は必ず押さえるようにしています。

 私自身、一人で観光を楽しんだ後ホテルに戻る際に、電車の番号を確認せずに行き先だけを見て乗り込み、しばらくしたら見たこともない森の中にいたことがあります。それも真っ暗の。唖然(あぜん)呆然(ぼうぜん)です。それ以来、公共交通機関を使う際は念入りに確認するようになりました。

▽時間がないけどお土産も買いたい!

 そんな時にぴったりなのがスーパーマーケットか薬局。大きなショッピングモールまで出向かなくでも、街中にあるごく普通のスーパーマーケットと薬局で結構満足のいくお買い物ができます。

 スーパーマーケットでは各国のお菓子や珍しい調味料、日本では見ることのない他国のコーヒーや紅茶などを選ぶのが楽しくてオススメです。また海外のスーパーマーケットでよく見かけるのがエコバッグ。デザインが可愛いものも多く、地域限定の商品もあったりします。

 薬局では、ハンドクリームやリップクリームなどコンパクトで喜ばれるお土産が見つけられますし、また日本では高くてなかなか手の届かないような基礎化粧品やマッサージオイルが安く手に入ったりします。

▽寂しいなんて思わないで!

 フライトでモルディブに行った際、出張の合間に一人で出かけていらっしゃる日本人男性に出くわしたことがあります。それを聞いて、寂しいだなんて思いませんでした。そういった機会を逃さず一人で出かけられるって、むしろかっこいいな、と。

 せっかくの機会です。たとえ一人だったとしても思い切って外に出てみることを私は強くお勧めします。

 食欲に負けてキャンドルが灯っているようなレストランに一人で入ったのも、今となってはいい思い出です。もちろん誰かとシェアできるのが嬉しいですが、一人だったとしても、結局おいしいものっておいしいんです(笑)。

 短時間でも一人でも、工夫次第で楽しめる海外ステイ。海外だからってあまり構えすぎずにお出かけしてみてください。なかなかできない経験と、人生のネタ作りが待っています!

【プロフィル】内桝萌花

 うちます・もえか 大阪府出身。関西外国語大学卒業後、新卒でカタール航空に入社。大学在学中、一年間アメリカのフロリダ大学にて交換留学。

 このコーナーはエアソルに登録している外資系客室乗務員(CA)が持ち回りで担当します。現役CAだからこそ知る、本当は教えたくない「ここだけ」の話を毎回お届けしますので、お楽しみに。内容は随時更新します。エアソルはPR、商品開発、通訳、現地リサーチ、ライター業務等、現役CAの特性を活かせるお仕事を副業としてご紹介しています。

【CAのここだけの話♪】バックナンバー一覧はこちらから♪