【CMウオッチャー】「大切なもの」求めてガッキーがひたむきに走り回る GMOクリック証券

 
ラストシーンで充実した笑顔を見せる新垣結衣さん(GMOクリック証券提供)

 静かに本を読んでいた美女が部屋を飛び出し、何かを求めて野外を走り続ける-。今年から関東と関西地区でテレビ放映されたGMOクリック証券のCM「Life is Belief」編では、女優の新垣結衣さん(30)が、テレビドラマの主人公さながらに、ぶれない信念を持ってひたむきに何かを追い求める女性を熱演している。

 等身大の演技が魅力の新垣さんのCMは、部屋を飛び出すシーンから始まる。新垣さんは湖畔や草原などを走り回り、どんなに状況が変わっても歩みを止めない。最後は夕日の見える高台で、何かを成し遂げたような柔らかな笑顔を見せる。

 走り回っている間は、夜が更けても探し求めるものが見つからないが、雨に降られ、顔に泥をつけながらも新垣さんの表情はどこか前向きで、思わずテレビ画面に向かって声援を送りたくなってしまう、そんな魅力にあふれている。

 GMOクリック証券は「『人生において本当に大切なこと』を追い求め、信念をもって生きることの魅力を伝えたく、好感度の高い新垣さんに出演をお願いした」と起用理由を説明した上で、「そのために必要な要素の一つである投資を通じ、前に進もうとする人を支えたいという思いも込めている」と話す。

 そんなメッセージ性を高めているのは、新垣さん自身がかみしめるように語るナレーションだ。

 部屋を飛び出すシーンでは「大切なものはいつも逃げ足が速くて」、草原を探し回るシーンでは「やっと見つけたと思ったら全然、偽物だったりもして」と大切なものを手に入れることの難しさを吐露。だが一転して、雨に降られるシーンで「それでも、何とかなりますよ」と自分に言い聞かせ、新垣さんが再び走り出す場面へとつながる。

 そして新垣さんは森の中を駆け抜けながら「私は、ぶれずに生きたい」「少なくとも、一生懸命駆け抜けたい」と決意表明。最後は「この人生を」のセリフとともに、「Life is Belief」(人生は信念)のテロップが画面に浮かぶ。

 同社のCMシリーズでは、新垣さんとイグアナやネコといった動物の“共演”も見どころの一つだが、今回はトナカイがお相手。新垣さんが何かを求めながらさまよううちにトナカイと出合うという設定だが、撮影現場では、腰掛けて大きく伸びをする新垣さんにトナカイが寄り添ってスタッフからの笑いを誘ったり、新垣さんがトナカイに餌をあげたりなど“共演者”同士のほほえましい光景がみられたという。

 7月26日からは新垣さん出演の別の新CMも始まった。