【CAのここだけの話♪】大パノラマとローカルな担々麺を堪能 在住CAが教えるもうひとつの香港
SankeiBizの読者の皆さんにだけに客室乗務員(CA)がこっそり教える「ここだけの話」。第43回は香港系の航空会社に日本人CAとして乗務5年目の吉川希がお送りします。
大都会のもうひとつの顔
冬の到来で、亜熱帯に属する香港も涼しくなり過ごしやすくなりました。私は香港在住で、休日は趣味でよく山登りをします。真夏は暑すぎて困難な山登りも、この時期は心地よいです。まさに、今が香港の山登りのシーズンと言えます。
香港はビルがたくさん建ち並ぶ大都会のイメージありますが、実はかなり身近に自然があります。香港での定番の観光はもう制覇したという方、運動不足だから体を動かしたいという方、自然に触れてリフレッシュしてみませんか?
日本でトレッキングというと、登山口まで車や電車を駆使していかなければならないイメージがありますが、香港ではお手軽に山登りができちゃいます。
短時間で絶景が拝めるお得なコース
数あるトレッキングコースのなかでも一番のオススメは「ライオンロック」(中国語で「獅子山」)です。山から突き出ている岩がライオンのように見えるということでそう呼ぶそうです。
2時間30分ほどで香港島と九龍を一度に眺望できるため、かなりお得なコースと言えます。また所々に展望スポットがあるので、休憩しながら楽しむことができます。
コースへのアクセス 地図はオフラインで
まずは、スタートポイントのMTR黄大仙駅へ行きます。飲み物やおやつは駅周辺で調達してからスタートしてください。B1出口を出て、北の方角に歩き、登山口がある獅子山公園へ向かって約20分歩きます。
ここで、アプリ「Googleマップ」を活用しましょう。オンラインで「獅子山公園」と検索をしてピンを打ち、見たい地図をダウンロードしておけば、オフラインでも迷うことなくアクセスできます。海外で知らない場所に行くとき、私はいつもGoogleマップにお世話になっています。
獅子山公園からは「獅子山頂」という看板があるので、それに沿って山頂まで歩きます。途中にある展望スポットからは、美しい景色を楽しむことができますので、休憩がてら足を止めてみてください。
山の中では野生の猿に遭うかもしれません。人慣れした凶暴な猿もいますので、猿の前では決して食べ物は見せないようにしてくださいね。
終盤は岩と岩の間を通り抜けたり、狭くなっているので注意をしながら登っていきます。
頂上の岩から香港のスカイラインを眺めると、それまでの疲れが吹っ飛びます。この美しい一大パノラマは何度見ても飽きることがなく、私はライオンロックのリピーターです。
経験者にはサンセットがおすすめ
冬であれば、昼間に登っても全く問題ありませんが、もし夏に登る場合は、できるだけ早朝にスタートしましょう。熱中症を避けることもでき登りやすいです。
トレッキング経験者にはサンセットの時間がおすすめです。夕暮れから夜にかけて、だんだん街に光が灯り、素晴らしい表情を見せます。個人的にはビクトリアピークからよりも、ライオンロックからの眺めの方が好きです。
夕暮れの景色を目当てに、登山者の中には一眼レフカメラを持って来る人もいるほどです。先にも述べたように、下山するときは階段や岩の間を通ったり、足元が悪い場所もありますので注意が必要です。
サンセットトレッキングをする際には必ずヘッドライトか懐中電灯を持って挑んでくださいね。
せっかくならローカルフードで腹ごしらえ
山登り前の腹ごしらえとして、もしくは下山してから空腹を満たすなら、黄大仙にある四川料理のローカルレストランはいかがでしょうか。
「詠藜園(ウィンライユン)」はいつも地元民で賑わっています。英語はほとんど通じませんが、店内にはメニューの写真がたくさんあるので指差しオーダーが可能です。辛いもの好きの私は、いつも担々麺を「中辛(ジョンラー)」とでオーダーをしますが、辛さを選べますので、辛いのが苦手な人でも安心です。
四川料理「詠藜園(ウィンライユン)」 営業時間 11:00am-11:00pm 住所 九龍黄大仙鳳徳道15-17 號地下 ※黄大仙駅Aが最寄りの出口です
黄大仙に来たら占い!
黄大仙は香港でガイドブックに必ず載っている最も有名な寺院のひとつです。ここにも日本の神社のようにおみくじがあります。
占いたいことを念じながら、おみくじの筒を振って出てきた番号をメモしておきます。寺院の横にある占い師の館「黄大仙答品哲理中心」で、念じたこととその番号を伝えると結果を教えてくれます。
中国語が話せなくても心配いりません。日本語を話せる占い師もいますので、「日本語」と表記されているお店に行って占いを楽しんでみてください。
香港には多くのトレッキングのトレイルがあります。私もまだまだ挑戦していない山がたくさんあり、休みの日は同僚と山に繰り出して、“まだ知らない香港”を探求しています。
皆さんも、街を抜け出して香港の自然を楽しんでみてくださいね。
【プロフィール】吉川希
よしかわ・のぞみ 関西学院大学卒業後、香港系航空会社に就職し現在香港在住5年目。香港に来てから山好きになり、最近では香港を抜け出し一人でマレーシアのキナバル山やノルウェーのフィヨルドトレッキングに行く。いつかはアフリカ最高峰キリマンジャロにアタックしようと計画中。
◇
このコーナーはエアソルに登録している外資系客室乗務員(CA)が持ち回りで担当します。現役CAだからこそ知る、本当は教えたくない「ここだけ」の話を毎回お届けしますので、お楽しみに。内容は隔週月曜日に更新します。エアソルはPR、商品開発、通訳、現地リサーチ、ライター業務等、現役CAの特性を活かせるお仕事を副業としてご紹介しています。
関連記事