【試乗インプレ】極太トルク&好燃費ディーゼル ジャガー・F-PACEを試す(前編) (5/5ページ)

  • 明石海峡大橋を臨む淡路SAにて。ジャガー・F-PACE
  • セダンのXシリーズに通じる精悍なジャガー顔。ジャガー・F-PACE
  • 引き締まったボディーラインがSUVらしからぬシャープな造形。ジャガー・F-PACE
  • ロングノーズと傾斜のきついリアハッチが、停まっている時にもスピードを感じさせる。ジャガー・F-PACE
  • 後ろ姿はスポーツクーペのF-TYPEを彷彿させる。ジャガー・F-PACE
  • ジャガー・F-PACE
  • エンブレムの奥に非常ブレーキ&クルーズコントロール用のセンサー。上部には死角を映し出すカメラ。ジャガー・F-PACE
  • フロントグリルに設置されたカメラからの映像が死角低減に役立つ。ジャガー・F-PACE
  • ジャガー・F-PACE
  • ジャガー・F-PACE
  • フロントフェンダーのエアアウトレット。ジャガー・F-PACE
  • かなり後ろに傾斜したBピラー。デザインはカッコいいが乗り込もうとすると…ジャガー・F-PACE
  • ドア解錠と同時に電動ステップがせり出す。ジャガー・F-PACE
  • スマートエントリーのセンサーは、前席だけでなく後席ドアノブにも装備。ジャガー・F-PACE
  • リアフェンダーに鋭く切り込んだテールランプが夜道にジャガーの刻印を残す。ジャガー・F-PACE
  • ジャガー・F-PACE
  • 前後輪ともに、タイヤサイズは255/55R19。ジャガー・F-PACE
  • ジャガー・F-PACE
  • 極太トルクを発生させ、巨体を軽々と動かすリッターディーゼルエンジン。ジャガー・F-PACE
  • すっきり上質なインテリア。ジャガー・F-PACE


 ライバルはポルシェか、はたまたベンツ、レクサスか

 今回試乗したF-PACE 20dは「PRESTIGE」という上級グレードで、装備を簡素化させた最廉価モデル「PURE」は639万円から。基本性能は「PRESTIGE」と共通だ。

 ライバルはポルシェのマカンと言われているが、それはF-PACEのラインナップのなかでもパフォーマンス志向の3.5リッターV6ガソリン仕様の話。実用性重視で仕上げられたディーゼル仕様のライバルは、価格設定も近いベンツ・GLCレクサス・RXあたりになるだろう。この2車種と比較した場合、ツーリングが多いユーザーであれば、F-PACEが恐らくもっとも燃費がいいはずだ。

 前編はここまで。次回後編では内外装・使い勝手について掘り下げていく。お楽しみに!(産経ニュース/SankeiBiz共同取材)

基本スペック

ジャガー F-PACE 20d プレステージ 8AT

全長/全幅/全高(m) 4.74/1.935/1.665

ホイールベース 2.875m

車両重量 1,920kg

乗車定員 5名

エンジン 直列4気筒 ターボチャージド ディーゼルエンジン

総排気量 1.999L

駆動方式 四輪駆動

燃料タンク容量 60L

最高出力 132kW(180馬力)/4,000rpm

最大トルク 430N・m(43.8kgf・m)/1,750~2,500rpm

JC08モード燃費 15.8km/L

車両本体価格 663万円