ライバルはポルシェか、はたまたベンツ、レクサスか
今回試乗したF-PACE 20dは「PRESTIGE」という上級グレードで、装備を簡素化させた最廉価モデル「PURE」は639万円から。基本性能は「PRESTIGE」と共通だ。
ライバルはポルシェのマカンと言われているが、それはF-PACEのラインナップのなかでもパフォーマンス志向の3.5リッターV6ガソリン仕様の話。実用性重視で仕上げられたディーゼル仕様のライバルは、価格設定も近いベンツ・GLC、レクサス・RXあたりになるだろう。この2車種と比較した場合、ツーリングが多いユーザーであれば、F-PACEが恐らくもっとも燃費がいいはずだ。
前編はここまで。次回後編では内外装・使い勝手について掘り下げていく。お楽しみに!(産経ニュース/SankeiBiz共同取材)
■基本スペック
ジャガー F-PACE 20d プレステージ 8AT
全長/全幅/全高(m) 4.74/1.935/1.665
ホイールベース 2.875m
車両重量 1,920kg
乗車定員 5名
エンジン 直列4気筒 ターボチャージド ディーゼルエンジン
総排気量 1.999L
駆動方式 四輪駆動
燃料タンク容量 60L
最高出力 132kW(180馬力)/4,000rpm
最大トルク 430N・m(43.8kgf・m)/1,750~2,500rpm
JC08モード燃費 15.8km/L
車両本体価格 663万円