【CAのここだけの話♪】〈旅慣れて見える人〉意外にも機内では… (1/4ページ)

 今回からSankeiBizでスタートした新企画、客室乗務員(CA)による「ここだけ」の話。

 第一回はCAの副業をサポートする株式会社AirSol(エアソル)代表でフランスの航空会社のCAでもある私、片山裕子がお送りします。

 エアソルを立ち上げてから、ビジネスマンと接する機会が増え、CAだけを生業としていた時には聞かれなかった、こんな質問をよくされるようになりました。

 「CAさんから見て、旅慣れているなと思うのはどんな人?」

 「どうすれば機内でかっこいい振る舞いができる?」

 質問の意図を聞いてみると、乗り慣れていないとどう振る舞っていいのかわからない、なんとなくCAさんの前で格好つけたい、とか(笑)。

 人前でかっこよく振舞いたいという男性らしい質問だなぁ、と思いました。

 CAから見て、「旅慣れて見える素敵なビジネスマン」の特徴を3つご紹介します。

▽機内でよく寝る人

 それだけ??と思われるかもしれませんが、特にファーストクラスのお客様の多くは、食事も取らずにただひたすら寝ていらっしゃいます。

 出張先で最高のパフォーマンスを上げるために、機内で身体を休めているのでしょう。色々とサービスをお願いしている方に比べて旅慣れている印象を受けます。

時差調整のために無理して起きていると…