▽ファースト・ビジネスクラスのサービス
ファーストクラスやビジネスクラスの対応はどの航空会社も工夫をこらし、顧客獲得に向けて奮闘しています。お食事やワインのラインナップ、フルフラットシートの座席や、有名シェフとのコラボレーションなど、様々な企業努力で他社との差をつけています。
サービス面では外資系・日系問わず多くの共通点がありますが、まず機内へ搭乗されるとお客様を「〇〇様」とお呼びし、サービス中も名前でお声がけをします。
ファーストクラスやビジネスクラスは担当制になるので、それぞれのお客様に担当CAがつきます。その方のお食事やお飲み物の趣向や搭乗履歴は航空会社のデータにファイリングされているので、搭乗される前に必ず確認をし、好みや苦手なものを把握しておきます。
ファーストクラスやビジネスクラスの方のお食事は、個々に好きな時間を指定できます。お休みで食事を後にされる方、離陸後すぐ召し上がる方など様々なニーズに応えることができ、私たちCAはお客様との会話で、その方がどんなサービスを求めているのか(あまり過度なサービスを好まない方、お話し好きな方、機内で仕事をされて忙しそうな方など)を察するのです。
弊社の場合、中国発のフライトでは本場の中華料理をご用意します。ビジネスクラス以上の方に特に人気なのは、広東料理の牛肉麺です。また中国国内の中国茶ブランドとコラボレーションし、さまざまな中国茶を提供しています。なかなか寝付けない方は、どうぞ客室乗務員までご相談ください。中国茶でリラックスしていただけると思います。
▽CAの制服は個性が満載!
CAといえば個性的な制服がトレードマークで、空港で颯爽と歩く姿は目をひきますよね。筆者も他社の素敵な制服を着てみたいなぁと思うことはしばしば。他社の友人の制服を借りてみんなで撮影大会、なども経験ありです(笑)。