「日本を取り戻す」アベノミクスがもたらす幸せとは何か (3/3ページ)

2013.1.18 05:00

自民党本部に入った安倍晋三首相=22日午前、東京・永田町(酒巻俊介撮影)

自民党本部に入った安倍晋三首相=22日午前、東京・永田町(酒巻俊介撮影)【拡大】

 兜町では金融記者として、87年のニューヨーク市場に端を発した大暴落も、89年末の時価総額590兆円からつるべ落としに下落する相場も、山一証券の倒産もみた。

 アベノミクスはいったいこれから、どのような幸せをもたらすのか。わたしたちは、なにを取り戻すのだろうか。

 「家族」の主人公、周吉は、旅の途中で妻を亡くし、遺骨を抱えて島の実家に戻る。その葬儀を終えて、最後まで残ってくれた次男の恋人にこういう。

 「これから厳しい時代になると思いますが、息子と一緒にがんばって暮らしていってください。ありがとう」と。

 批評家が多いであろう会場に、すすり泣きの気配が満ちた。経済理論を超えた地平にみえる時代の気分に安倍首相が目をこらすとき、アベノミクスに血が通う、と思いたい。(シンクタンク代表 田部康喜)

  • 韓国財界、アベノミクス脅威論 円安による日本企業復活を警戒
  • 「アベノミクス」海外で評価二分 円安誘導、2%の物価目標導入

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!