インド、低温物流網の整備急ぐ 1000万トン分不足、外資も積極誘致 (1/2ページ)

2013.12.10 06:30

 インドで低温物流の整備が急務となっている。蘭会計大手KPMGの報告によると、インドでは農産物の30~40%が市場に届く前に廃棄されており、物流や保管の過程で農産物の品質を維持し、また効率的に運搬する態勢を整えることが必要となっている。現地紙エコノミック・タイムズなどが報じた。

 インド商工会議所連合(ASSOCHAM)の調査によると、現在、インドの低温倉庫の収容能力は約2300万トンで、少なくとも900万~1000万トン分の不足が生じている。また、低温物流施設の整備とともに、産地から物流拠点への運搬方法や道路整備など課題も多い。

 インド農業兼食品加工省によると、農産物の物流・保管など収穫後のインフラ不備による損失は年間で平均5000億ルピー(約8450億円)に上り、農民の所得向上の妨げにもなっているという。

「収容能力の不足分を満たすには民間による投資が不可欠」との見解

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!