インドのファストフード苦戦 経済低迷で陰り、財布のひも固く (1/2ページ)

2014.1.6 06:00

インド・首都ニューデリー近郊のマクドナルドの店舗。同国では急拡大していたファストフード市場に陰りが出ている(ブルームバーグ)

インド・首都ニューデリー近郊のマクドナルドの店舗。同国では急拡大していたファストフード市場に陰りが出ている(ブルームバーグ)【拡大】

 急拡大を続けてきたインドのファストフード市場の勢いに陰りが見え始めた。手頃な値段で品ぞろえに工夫を凝らしているにもかかわらず、2013年7~9月期の大手ファストフード各社の店舗売上高が減少。インド経済の低迷で消費者が財布のひもを締め、ファストフード市場にも影響を及ぼしている。現地紙タイムズ・オブ・インディアなどが報じた。

 同国の南部と西部でマクドナルドを運営するマクドナルド・インディアの13年7~9月期の売上高は前年同期比5.5%減と振るわなかった。

 地場コンサルティング大手テクノパック・アドバイザーズによると、長引く景気低迷で消費者は外食の回数を減らしているとし、ファストフード各社は今後、一段とコスト削減を強いられるだろうと指摘している。

 ここ数年は年平均約25%で成長を続けてきた同国ファストフード市場の低迷が鮮明となるなか、関連各社は新たな戦略に打って出る構えだ。

本格的なコーヒーを提供するマックカフェを導入

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!