ライオンが首をつる「死の動物園」 2年で500匹死亡…いったい何が? (1/5ページ)

2014.1.26 12:02

 百獣の王ライオンが首をつった。あり得ないような話だが、インドネシア・ジャワ島東部のスラバヤ動物園で実際に起きた。1月7日、檻(おり)の中で首をつった状態で死亡したライオンが見つかったのだ。

 動物園側は「事故死」を主張するが、捜査当局は、殺害された可能性があるとみて捜査に乗り出した。欧米メディアが「死の動物園」と呼ぶ同園では2年間で500匹もの動物が死亡。その中には不審死もあるとされる。「死の動物園」でいったい何が起きているのか。

 「ライオンがこんな死に方をするはずがない」

 ジャカルタ・グローブやジャカルタ・ポスト(いずれも電子版)などによると、死んだライオンは1歳半のオスのマイケル。7日朝、管理担当者が巡回中に発見した。広報担当者の説明では、マイケルは、檻の鉄格子の上部に取り付けられた金属製のケーブルに頭部を乗せた状態で死んでいた。

「ライオンがこんな死に方をするはずがない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。