【日米共同記者会見・抄録(3)】安倍首相「日本の集団的自衛権にオバマ大統領が歓迎、支持した」 (1/6ページ)

2014.4.24 17:07

共同記者会見を終え、握手を交わす安倍首相とオバマ米大統領=24日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)

共同記者会見を終え、握手を交わす安倍首相とオバマ米大統領=24日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)【拡大】

  • 共同記者会見で発言する安倍首相=24日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)
  • 会談後、行われた安倍首相とオバマ米大統領の共同記者会見=24日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)
  • 共同記者会見で発言するオバマ米大統領=24日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)

 --安倍晋三首相に質問だが、オバマ米大統領が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の防衛について明言した。受け止めは。集団的自衛権について会談の中でどのような説明をしたのか。オバマ大統領に質問。日米安全保障条約に基づく尖閣諸島の防衛義務は米国大統領として初めて言及したが、なぜここで言及したのか

 安倍首相「オバマ大統領との会談を通じ、先ほど大統領からも冒頭の発言があった通りですが、日米安全保障条約の下でのコミットメント(関与)を果たすため、全ての必要な能力を提供している。このコミットメントは尖閣諸島含め日本の施政下にある全ての領域に及ぶ。米国は尖閣諸島に対する日本の姿勢を損なおうとするいかなる一方的な行動にも反対するとの考えで一致をした。また、集団的自衛権の行使については、現在、日本において安全保障の法的基盤を整備するための議論を行っていること、そしてそれは日本や地域の平和と安定のため、さらには日米同盟を有効に機能させ、地域の平和と安定に貢献、そして寄与できるようにするために検討を行っているという説明をしたところですが、この日本の検討について、日本が検討を行っていることについて、歓迎し、支持するとの立場がオバマ大統領より示された」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!