【日米共同記者会見・抄録(3)】安倍首相「日本の集団的自衛権にオバマ大統領が歓迎、支持した」 (2/6ページ)

2014.4.24 17:07

共同記者会見を終え、握手を交わす安倍首相とオバマ米大統領=24日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)

共同記者会見を終え、握手を交わす安倍首相とオバマ米大統領=24日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)【拡大】

  • 共同記者会見で発言する安倍首相=24日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)
  • 会談後、行われた安倍首相とオバマ米大統領の共同記者会見=24日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)
  • 共同記者会見で発言するオバマ米大統領=24日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)

 オバマ大統領「私たちの立場は新しいものではない。ヘーゲル米国防長官が日本を訪れたときも、ケリー米国務長官が訪れたときも、両方ともわれわれは一貫してこの立場を取っている。領有権に関しての決定的な立場はお示ししません。けれども、一方的な変更をすべきではないと思っている。これまでも一貫して述べてきたのは、日米同盟が、つまり日米安保条約は日本の施政下にある全ての領域に当てはまるということであって、これは何も新しい立場ではない。これまで一貫して述べてきたことだ」

 「私が強調したのは、この問題を平和的に解決するということの重要性。言葉による挑発を避け、どのように日本と中国がお互いに協力していくことができるかを決めるべきだ。そして大局的な見方をすると、われわれ米国は中国とも非常に緊密な関係を保っている。中国はこの地域だけではなく世界にとって非常に重要な国だ。人口も増えている。非常に多くの人口を抱え、中国が平和的に台頭をすることは米国も支持している。貿易、気候変動、開発、中国に関してもこのような分野で関わってほしいと思うと同時に、このアジア歴訪で強調したい点がある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!