【トップは語る】ニューホライズンキャピタル会長兼社長・安東泰志さん(56) (2/2ページ)

2014.5.5 05:00

 --金融機関は中小企業を支えないのか

 「不良債権に分類された中小企業には『貸しはがし』を迫らざるを得ない。金融庁が促す地方金融機関の再編は、経営体力をつけて中小企業向けの引当金を積ませ、再生か転廃業を支援させる狙いだろうが、金融機関は企業再生のノウハウが豊富とも思えない。PEファンドに近い組織を持つ銀行や証券もあるが親会社と利益相反がある。外資系PEは通常、大企業しか相手にしないので、中小企業の行き場がない」

 --政府系機関にはプライベート・エクイティに似た組織がある

 「民間から集めた資金を企業再生に生かすことで、資本市場の規律を持って企業再生に貢献できる。そうした規律のない税金を使って公的機関が介入することには反対だ。海外のPEには公的年金が積極的に資金を出している。日本でも同じような資金循環ができればいい」

                   ◇

【プロフィル】安東泰志

 あんどう・やすし 東大経卒。1981年三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。企画部などを経て2002年にフェニックス・キャピタルを創業。同社の会社分割で06年10月から現職。京都市出身。近著に「V字回復を実現するハゲタカファンドの事業再生」(幻冬舎)。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!