中国人富裕層平均年齢33歳 既婚率高く“子供への財産”に関心 (1/3ページ)

2015.5.21 07:10

マカオの宝飾店で金のアクセサリーを選ぶ人(ブルームバーグ)

マカオの宝飾店で金のアクセサリーを選ぶ人(ブルームバーグ)【拡大】

 米決済ネットワーク大手のビザが発表した「2015年度富裕層研究報告」によると、中国人富裕層の平均年齢は33歳で、アジア太平洋地区で最も若かった。

 中国人富裕層の平均年収は約42万元(約818万円)で、84%は既婚者だった。既婚率の高さは同地区でインドネシアの90%に次ぐ2番目となっている。また「休暇中も仕事をする」と答えた人が90%と同地区で最も高く、「週末に仕事をする回数が前年よりも増えた」と答えた人も40%以上に上るなど、勤勉さがうかがえる結果となっていた。

 このほか、中国人富裕層の半数以上が自国と世界の経済情勢に対し楽観的な考え方を示しており、インド、インドネシアに次ぐ比率の高さとなっていた。

 さらに同報告は興味深い現象として、中国の若年富裕層に起きている芸術品の購入ブームについて言及しており、30歳を目前に始める人が多いと分析。1品目の平均購入額は1万7000元となっており、この額は香港に次ぐ2位だと報告している。

一方、中国人富裕層が最も重要と考えているものは家庭…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。