「チャイナ・シフト」強める米映画界 「世界最大映画市場」の予測も (1/2ページ)

2015.7.4 10:04

 中国での爆発的な映画人気を受け、米映画界が“チャイナ・シフト”を強めている。米中合作映画の制作が進み、中国映画にもハリウッドスターらが積極的に乗り出す。近い将来、中国が米国を抜き、世界最大の映画市場になるとの予測まで出ている。

 「一番考えたのは、ハリウッドのフォーマットを使って、自分の表現したいことをどのように具現化するか。中国の文化を提供して、どのように独特の表現ができるかだった」

 中国・北京で2日、映画監督、チャン・イーモウ氏(65)は2016年公開予定の米中合作映画「ザ・グレート・ウォール(長城)」の記者会見で、そう語った。主役級のハリウッド俳優、マット・デイモンさん(44)ら出演者も同席した。

 ストーリーの詳細は明らかになっていないが、15世紀に欧州から中国に来た傭兵(ようへい)がモンスターと戦うファンタジー映画で、舞台となる万里の長城の謎に迫る内容とされ、中国市場を見据えた作品なのは明らかだ。AP通信などによると、言語は英語だが、中国では外国映画ではなく、国内映画として扱われるという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。