アジア最大地下駅 深セン福田建設完了

2015.8.27 05:00

 広州鉄路集団によると、同集団が手掛けるアジア最大規模の鉄道地下駅、深セン福田駅(広東省深セン市)の主要部および付属部分の建設工事がこのほど完了し、静的テストの段階に入った。このままいけば、今年末には開業できる見通しだ。

 深セン福田駅は広州と深セン、香港を結ぶ広深港高速鉄道の駅で、深センと香港の境界付近に位置しており、深セン中心エリアの益田路と深南大道が交わる場所にある。駅の全長は1021メートル、幅78メートル、プラットホーム4つで計8線、出入り口21カ所を構える。3フロアで構成されており、地下1階は乗り換え通路、地下2階は改札口と待合室、地下3階が乗車ホームという造りだ。総建築面積は14万7088平方メートルで地下駅としてアジア最大、世界でも米ニューヨークのグランド・セントラル駅(19万8295平方メートル)に次ぐ規模を誇っている。

 工事はすべて完了しているほか、装飾や機械・電力設備の設置も全体の96%以上が終わった状態となっているという。

 同集団によれば、技術専門チームによるシステムを対象とした静的テストも9月15日までには終了する予定となっており、調整や動的テスト、安全評価などを行った後、設備の開業条件をクリアしていく。現在の進行速度でいけば、年内には営業開始できる見通しだという。(中国新聞社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。