東南ア各国、高齢化進み経済打撃も 社会保障制度、整備追い付かず (1/2ページ)

2016.3.15 05:00

自宅で竹ぼうきを作るグエン・スアン・トゥさん(右)と妻=2015年12月、ベトナム北部バクザン省ベトゴック村(共同)

自宅で竹ぼうきを作るグエン・スアン・トゥさん(右)と妻=2015年12月、ベトナム北部バクザン省ベトゴック村(共同)【拡大】

 若い労働力を支えに経済成長を続けてきた東南アジアで、高齢化が急速に進行している。あまりに急激なペースに社会保障制度の整備が追い付かない各国。対策の遅れが、長期的な成長の足かせになるとの懸念も広がっている。

 ベトナム北部バクザン省ベトゴック村。稲作農家が多く「高齢者だけの家庭が最近増えてきた」と住民は口をそろえる。

 無職のグエン・スアン・トゥさん(73)は妻(70)と2人暮らし。2人の息子、2人の娘は、いずれも結婚して家を離れた。「コメづくりは収入が少ないし、ここではいい働き口がないからね」

 現金収入は月80万ドン(約4100円)の年金と手づくりのほうきを売って得ている。「昔は高齢者が今ほど多くなく、いても子供や孫と一緒に暮らしていた。子供と離れて暮らすのは寂しいよ」。村役場の職員は「高齢化が進み、お年寄りの生活を支える働く世代の負担が増えている」と話した。

 国連によると、2015年と50年に60歳以上の高齢者が人口に占める割合は、日本が33.1%から42.5%となるのに対し、ベトナムは10.3%から27.9%、タイは15.8%から37.1%に急増すると見込まれる。

 加速する高齢化について、国連人口基金(UNFPA)ベトナム事務所のリツ・ナッケン副所長は「大きな理由の一つは出生率低下のスピードの速さだ」と説明。ベトナムでは年金など社会保障制度が先進国ほど整備されていないことから「(若い)労働者人口が多い今のうちに制度を整えるとともに、年を取っても働けるように高齢者の活用を進めるべきだ」と指摘する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。