SNSでの購入割合 世界一はタイ人

2016.5.3 08:43

スマートフォンを操作する人々。タイはネット通販を利用する際、SNSを介して商品を購入する人の割合が世界で最も高いとの調査結果が出た=バンコク(ブルームバーグ)

スマートフォンを操作する人々。タイはネット通販を利用する際、SNSを介して商品を購入する人の割合が世界で最も高いとの調査結果が出た=バンコク(ブルームバーグ)【拡大】

  • バンコクにある携帯端末販売店。タイはスマホなどの普及でSNSの利用者が急増し、消費動向にも影響を与えている(ブルームバーグ)

 タイの消費者は、インターネット通信販売を利用する際、フェイスブックなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を介して商品を購入する割合が世界で最も高い-。

 こんな調査報告を英会計事務所大手プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が示した。現地紙ネーションなどが報じた。

 この調査は、ネット通販における消費動向などを探るため、世界25カ国の約2万3000人のネット通販利用者を対象に15年10~12月まで実施された。

 調査結果によると、タイはSNSを通じてネット通販で商品を購入すると回答した人が全体の51%に上り、インド(32%)やマレーシア(31%)、中国(21%)などを大きく引き離し、調査対象国のうち最大だった。

 また、タイは商品を購入する際に、SNSに投稿された購入者のレビューを参考にしたと回答した人が53%と半数以上に達した。PwCのタイ担当者は、タイでは、スマートフォンなどの普及拡大に伴いSNS利用者が急増し、消費動向に大きな影響を与えていると指摘した。

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