「改革サウジ」は金鉱脈 欧米金融、巨額手数料収入狙い集結 (3/3ページ)

2016.7.7 05:00

サウジアラビアの首都リヤドの街並み。原油依存の軽減を目指す同国の動きに商機を見いだし、欧米の投資銀行が集結している(ブルームバーグ)
サウジアラビアの首都リヤドの街並み。原油依存の軽減を目指す同国の動きに商機を見いだし、欧米の投資銀行が集結している(ブルームバーグ)【拡大】

 ◆宗教リスク上回る

 民間シンクタンクのガルフ・リサーチ・センターの経済調査担当責任者、ジョン・スファキアナキス氏は「投資銀行に手数料収入ブームがやってくる。中東はもとより世界の新興市場でもこれほど大規模な改革に乗り出す国は他にない」と指摘。フリーマンはサウジアラムコのIPOだけでも少なくとも5000万ドル規模の手数料収入を見込む。

 記録的な低金利と資本要件の強化による収益圧迫で先行きが暗い投資銀行業界に、サウジは明るい材料を提供している。英国のEU離脱という予想外の投票結果は、証券会社に今後ますます困難な時期の到来を暗示した。英国が今後新たに貿易協定の交渉を進める上で、合併や資金調達業務で銀行を起用する証券会社は、数年にわたる不透明性に直面する見通しだ。

 イスラム教スンニ派に属するサウジの男女分離政策や飲酒禁止などイスラム教に対する厳格な解釈は海外から見るとマイナス要因で、一流バンカーの進出の妨げとなる可能性もある。

 しかし、ウィーラー氏は「銀行はサウジの大きな財力を目の前にチャンスを逃すまいとしている。原油が歴史的な高値に戻る公算は小さいが、サウジ発のビジネスは今後数年間は続く」との見通しを示した。(ブルームバーグ Stefania Bianchi、Matthew Martin)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。