安倍首相の妻、昭恵さんが涙ながらに人生語る 子供生まれず周囲に責められ (1/2ページ)

2016.8.6 17:10

安倍昭恵首相夫人
安倍昭恵首相夫人【拡大】

 安倍晋三首相の妻、昭恵さん(54)が、子供が生まれなかったことについて周囲から責められた過去などを振り返り、「とてもつらかった」などと涙を浮かべながら語ったインタビュー記事が、1日発売のAERA8月8日号に掲載された。一方で、安倍政権が国の成長戦略に少子化対策を掲げる点に関しては「無理をして少子化対策をしたところで、はたして女性が産む動機につながるのか疑問です」と、懐疑的見方を示した。

 記事によると、昭恵さんは「不妊って女性が悪いって思われるじゃないですか。だから、罪悪感じゃないですが…周りから…いろいろと言われて」と答えながら、涙を浮かべて言葉を詰まらせた。「私は自分の人生はこれでもよかった」と気丈に振る舞ったが、酒席で選挙区の後援者に「人間としてダメだ」「ワシが教えにいっちゃる」などといった言葉を投げられたことも明かした。

 昭恵さんは夫の安倍首相を「とても尊敬している。お互いに足りない所を補い合っているパートナー」と表現。しかし、安倍政権が掲げる少子化対策には、個人的な意見とした上で「日本国内のことだけを考えてそんなに少子化対策をする必要があるのだろうかと思っている」と本音を漏らす。

膨大な社会保障費が問題なのだからお年寄りが元気に働けて…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。