機能性食品の受理長期化、企業も悲鳴… 政府、迅速化へ第三者機関検討 (2/2ページ)

2017.1.3 06:00

 長期化の原因は、主に中小企業による事前の準備不足や、書類をチェックする側の人員不足が挙げられる。消費者庁では複数のチームで二重三重にチェックしており、非効率だとの指摘もある。

 第三者機関の設置案は、十分な人員で届け出前の書類をチェックし、消費者庁の負担を軽減するのが狙いだ。委託先として、新設する民間機関や業界団体、政府系の既存組織を充てる案が浮上している。

 規制改革推進会議は、まず消費者庁自身による業務効率化を促す。その進捗(しんちょく)をみながら、第三者機関設置を慎重に議論する考えだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。