気候変動、ベトナム農業に打撃 21世紀末までにコメ年産720万トン減も (1/2ページ)

コメを収穫する農民。ベトナムは気候変動に伴う農業への影響が懸念される=南部カントー省(ブルームバーグ)
コメを収穫する農民。ベトナムは気候変動に伴う農業への影響が懸念される=南部カントー省(ブルームバーグ)【拡大】

 ■環境

 ベトナムの農業・地方開発省は、気候変動の影響を受け、21世紀末までに同国のコメ年産量が昨年の約16%にあたる720万トン減少する恐れがあると予測する。また、気候変動は食糧安全保障や持続的な農業の開発に重大な影響を既に及ぼしていると警鐘を鳴らした。国営ベトナム・ニューズなどが報じた。

 コメは同国の主要農作物で、国連食糧農業機関(FAO)によると、昨年の生産量は4360万トン(推定)、今年は世界5位のコメ生産国になると予測される。コメの生産減は同国経済に大きな影響を与えるとみられている。

 同国は過去15年、気候変動に伴う洪水などの自然災害が多発し、農業のほか社会・経済活動が深刻な打撃を受けた。農業・地方開発省の報告書は、自然災害による経済損失が年平均9億ドル(約1011億円)に上り、国内総生産(GDP)の1.5%に相当するとしている。

 自然災害の被害軽減に向けた対策が講じられているものの、同省幹部は「今後、気候変動による超大型台風の発生などによる農作物被害が予測されるなか、さらなる対策が必要だ」と強調した。

大規模農家と小規模農家、それぞれの立場で対処が必要

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。