革新機構、業務開始8年 支援先不振で「救済ファンド」の声も 新チームで海外に活路 (2/2ページ)

産業革新機構の志賀俊之会長兼CEO
産業革新機構の志賀俊之会長兼CEO【拡大】

 東日本大震災で被災した半導体大手ルネサスエレクトロニクスを立て直したほか、宇宙など幅広い分野でベンチャーを支援してきた。

 ただ出資総額の5割超を占める企業再編では難しい案件も目立つ。筆頭株主となった液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)は赤字体質から抜け出せず、工場の統廃合を検討する。東芝の子会社「東芝メモリ」(東京)買収も混迷を深めている。

 機構は最後の5年で出資金を回収し、役割を終える。志賀氏は6月に日産自動車の副会長職を外れ、機構の経営により注力する。税金を元手とするファンドとして収益を確保しつつ、次世代に残る成果を残せるか手腕が問われそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。