和歌山太地町、フェロー諸島と姉妹都市に 圧力「もはや看過できないレベル」捕鯨継続に反転攻勢 (1/2ページ)

和歌山県太地町で行われているイルカの追い込み漁=平成27年9月
和歌山県太地町で行われているイルカの追い込み漁=平成27年9月【拡大】

  • フェロー諸島(デンマーク自治領)地図

 捕鯨や伝統的なイルカ追い込み漁を続ける和歌山県太地(たいじ)町が、同じく漁を行っているデンマークの自治領、フェロー諸島・クラクスビークと、友好関係を確立するため、近く姉妹都市提携を締結することが8日、関係者への取材で分かった。8月下旬にも締結する見通し。反捕鯨団体「シー・シェパード」などの圧力が高まる中、連携して国際社会に漁の正当性などを訴え、対抗策とするねらいがあるとみられる。

 関係者によると、両自治体は、ともに食糧や資源に乏しく、それぞれ古来より鯨類を含む海洋生物資源に依存してきた共通点があり、現在、鯨類の追い込み漁を行っているのはこの両都市だけだという。

 ただ、近年は、反捕鯨団体の圧力が高まり、太地町では追い込み漁が行われる9月から翌2月ごろにかけ活動家が滞在。カメラを手に漁師らをつけ回す妨害活動のほか、関係機関への嫌がらせやサイバー攻撃も激化している。

漁の妨害活動、フェロー諸島でも