【マネー講座】《NISAを学ぶ》(2)〈一般NISA〉年120万円まで投資できる (1/4ページ)

 NISAを使って株式や株式投資信託に投資した場合、投資によって得た配当・分配金、譲渡益が非課税となります。NISAには「一般NISA(2014年に創設された元々のNISA、以下同じ)」、「つみたてNISA」、「ジュニアNISA」があり、それぞれ利用できる人や限度額、対象商品などが異なります。今回は、「一般NISA」について解説します。(大和総研 是枝俊悟)

今年分の申込は締切済み、投資は来年から

 「一般NISA」の口座は日本国内に住む20歳以上の人なら誰でも開設することができます。一般NISAの取扱のある証券会社や銀行などの金融機関で口座を開設することができますが、ある年に一般NISAの口座を開けるのは1人で1つの金融機関だけです。口座開設の際には金融機関にマイナンバ-を提示し、本人確認を受ける必要があります。

 ただし、17年における一般NISAの口座開設手続きは9月30日までで終了しましたので、現時点では(17年12月末までは)、金融機関に「一般NISA」の口座開設申し込みをしても、すぐに口座は開けず、投資を開始するには18年になるまで待つ必要があります。

買付上限は年120万円