NY株急落、724ドル安 米中の貿易摩擦不安強まる

※画像はイメージです(Getty Images)
※画像はイメージです(Getty Images)【拡大】

 22日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は急落し、前日比724.42ドル安の2万3957.89ドルで取引を終えた。1日の下げ幅としては1カ月半ぶりの大きさ。トランプ米大統領が中国製品に高関税を課すことを表明したことで、米中貿易摩擦の不安が強まり、売り注文が膨らんだ。

 またトランプ政権は23日に鉄鋼やアルミニウムの輸入制限を発動。建設機械のキャタピラーや航空機のボーイングは原材料の調達費がかさみ、その上貿易摩擦激化で海外販売も影響を受ける恐れがあるとして、両社の株は5%超下げ、相場の下げを主導した。

 投資家がリスク回避の姿勢を強めて米債などへの投資を増やしたことから米長期金利が低下。利ざやが縮小するとの見方からJPモルガン・チェースなど金融株も大きく売られた。

 ハイテク株主体のナスダック総合指数は178.61ポイント安の7166.68と続落した。(共同)

■米国、中国製品に25%関税を表明 知財侵害、5~6兆円 WTO提訴、投資制限強化も を読む

■米中の報復合戦、秒読み トランプ大統領、知財権侵害で制裁関税 を読む