英RBSに制裁金5400億円 米司法省、金融危機時不正めぐり和解

 米司法省は14日、金融危機のリーマン・ショックのきっかけとなった住宅ローン担保証券の販売をめぐり、英金融大手ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)が49億ドル(約5400億円)の民事制裁金を支払うことで和解したと発表した。

 金融危機時の不正をめぐり、米司法省が科す金融機関への制裁金では過去最高額としている。司法省はRBSが不正に販売したと主張しているが、RBSは認めていない。今回の制裁金とは別にRBSは昨年7月、米連邦住宅金融局(FHFA)に55億ドルを支払うことで和解したと発表していた。

 司法省は、RBSが2005~08年、住宅ローン担保証券の担保となった住宅ローンについて、実際よりもリスクが小さく見えるような不正確な情報を提供するなどして、投資家や退職年金基金に数百億ドルの損失を発生させたと主張している。

 リーマン・ショック前は、信用力の低い人が対象の米国のサブプライムローンを組み込んだ住宅ローン担保証券が世界中に流通。米住宅バブルの崩壊で暴落し金融危機を引き起こした。

 米当局は、リスクを適切に説明しないまま販売したのは不正だとして、さまざまな金融機関に制裁金の支払いを求めてきた。司法省は今月1日にも米金融大手ウェルズ・ファーゴが20億9000万ドルの民事制裁金を支払うことで和解したと発表した。(ニューヨーク 共同)