カンボジア、中国人観光客7割増 1~9月140万人、依存度高まる (1/3ページ)

世界遺産のアンコールワット=カンボジア・シエムレアプ州(木村文撮影)
世界遺産のアンコールワット=カンボジア・シエムレアプ州(木村文撮影)【拡大】

  • ジャングルの中にある滝。カンボジアには手つかずの自然が残っている=コッコン州(木村文撮影)

 カンボジア観光省によると、今年1月から9月までにカンボジアを訪れた外国人観光客は約430万人で、昨年の同期と比べて11.8%増えた。最も多いのは中国人で、前年同期より7割以上伸びた。

 この9カ月間にカンボジアを訪れた中国人は約140万人。続いてベトナム人とラオス人がともに約98万人で並んだ。中国人が群を抜いて多いことが分かる。ほかは、タイ人、韓国人、米国人、日本人の順になっている。

 韓国人客ら減少

 カンボジア政府は2016年に、中国人観光客を20年までに200万人にまで伸ばす計画を発表しており、国を挙げて中国との関係を強化している。今年5月には首都プノンペンで、中国観光当局との共催による観光フォーラムを開き、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」のもとに協力し、カンボジアの観光を発展させることで合意した。

 こうした戦略が奏功した形だが、一方でベトナムやラオス、韓国からの観光客は減少しており、観光セクターにおいても中国への依存が高まっているといえる。

 カンボジアには、17年の1年間で約560万人の外国人が訪れており、うち中国人は2割以上となる120万人だった。

 カンボジアは11月下旬から乾期となり、本格的な観光シーズンに入った。観光省によると、今年は昨年を上回る年間600万人以上の外国人客の来訪を目標としている。

続きを読む