国内

19年度予算案 新原子炉の技術開発支援、住民拠点SS整備などを推進

 革新的な原子炉技術の開発を後押しする事業として6.5億円を新規に計上した。今年7月に改定した国のエネルギー基本計画の方向性を踏まえ、安全性や経済性、機動性に優れた小型原子炉の開発など、原子炉技術の高度化につながる技術開発をサポートする。

 高速炉開発では、フランスの実証炉「ASTRID(アストリッド)」計画に関する国際協力などで協力企業への技術開発委託費を41.5億円とし、2018年度当初の51億円から減額した。

 アストリッドは今年6月にフランス側が大幅縮小の方針を表明。現行の協力の枠組みは19年度までで、その先の方針は未定だ。

 一方、自然災害が相次いだことを踏まえ、国内のエネルギー供給網の強靱(きょうじん)化に1759億円を盛った。災害時にも自家発電設備を稼働して燃料供給を継続できる給油所「住民拠点サービスステーション(SS)」の整備などを推進する。

 また、次世代エネルギーの一つとして期待される水素の利活用では、燃料電池車(FCV)の普及に向け、水素を補充する「水素ステーション」の整備費用の一部の補助金として100億円を計上。18年度当初の56億円から増額した。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus