株価・外為

円急伸、7カ月ぶり一時1ドル=105円台 東証株価も360円超安 米中摩擦懸念

 週明け5日の東京外国為替市場のドル円相場は、米中貿易摩擦懸念の再燃から、1ドル=105円台と約7カ月ぶりの水準まで円高が進行した。円の急伸を嫌気し、東京株式市場も一時、570円超値下がり。神経質なマーケット動向を受け、政府と日本銀行は情報交換会合を開き、足下の市場動向について認識を共有した。

 世界経済の先行き不透明感の高まりから、安全資産とされる円を買う、リスク回避の動きが強まった。午後5時現在は前週末比97銭円高ドル安の1ドル=105円94~95銭だった。

 株式市場では円高による国内輸出企業の採算悪化を懸念した売り注文が増加。日経平均株価は終値で前週末比366円87銭安の2万0720円29銭と、約2カ月ぶりの安値になった。

 5日はトランプ米大統領が対中制裁関税「第4弾」の発動を表明して円高・株安が進行した2日の流れを引き継いだ格好。450円超安と令和に入って最大の下げ幅だった2日に続き、平均株価は2営業日で計820円下げた。

 円高・株安を受け、財務省と金融庁、日本銀行の幹部は5日、3者会合を開催。財務省の武内良樹(たけうち・よしき)財務官は会合後、「過度な為替変動は経済と金融にとって望ましくない」との認識を示し、「必要に応じて対応を取る」と述べた。

 大和証券の石黒英之シニアストラテジストは「全ての起点は米中対立。株式市場や為替相場の不安定な動きは当面続く可能性がある」と分析している。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus