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かんぽ生命へ金融庁立ち入り検査、求められるビジネスモデルの抜本改革 (1/2ページ)

 かんぽ生命保険による不適切販売はなぜここまで広がり、組織の自浄作用も働かなかったのか-。再発防止のためにも、立ち入り検査に入った金融庁が今後解明していかなければならない最重要テーマだが、問題はここにとどまらない。無理な営業の根底には日本郵政グループ全体のビジネスモデルの行き詰まりがあるからだ。金融庁は、年末までに行う行政処分で業務改善を促しつつ、ビジネスモデルの変革も迫る方針だ。

 「経営陣が経営をしていないのではないか」。金融庁幹部はそう語る。外部環境が変化し、従来のビジネスモデルが限界を迎えた場合、新たな方向性を示すのが経営の役割だ。「それを行わずノルマや評価で売り上げを伸ばそうとすれば、組織にゆがみが生じて当然だ」(同幹部)との思いがある。

 郵政グループは、全国に郵便を届ける使命を持つ点で、利益を追い続ければよい民間企業とは一線を画する。電子メールの普及で手紙やはがきの需要が減少する中、低収益となっている郵便事業を支えるのがゆうちょ銀行とかんぽ生命の2社だ。ただ、この2社も従来のように収益が上げづらい環境となっている。特にかんぽ生命は低金利環境の長期化により主力の貯蓄性商品の魅力が低下。また新規契約の約4分の1が70歳以上の高齢者に偏っており、将来にわたり安定した収益が見込めない状況となっているのだ。

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