海外情勢

アマゾン、2年ぶり減益 競争激化、配送費かさむ

 米インターネット通販大手のアマゾン・コムが24日発表した2019年7~9月期決算は純利益が前年同期比26%減の21億3400万ドル(約2300億円)にとどまり、17年4~6月期以来、約2年ぶりに減益となった。配送費がかさんだのが主因。通販事業で巻き返しを図る米小売り大手ウォルマートなどとの競争激化が背景にある。

 売上高は24%増の699億8100万ドルと堅調だった。主力の北米事業は24%の増収を確保。利益率の高いクラウド事業「AWS」は35%増と好調を維持したものの、米マイクロソフトなども同事業を強化しており、伸び率は前期(37%)から鈍化した。

 配送費は46%増の96億800万ドルに膨らんだ。有料会員「プライム」による翌日配送サービスの利用が広がった。(共同)

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