国内

財政審分科会 内閣府の中長期試算への指摘相次ぐ 「思い切った社会保障改革を」

 財務省は27日、財政制度等審議会の財政制度分科会を開き、委員からは内閣府が今月17日に公表した最新の中長期の財政試算に関する指摘が相次いだ。昨年7月公表の前回試算から総じて悪化する内容となっており、終了後に記者会見した増田寛也会長代理(元総務相)は「歳出改革の努力を今後いっそう図っていく必要がある」と強調した。

 政府は財政健全化に向けて、令和7年度に国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)の黒字化実現を掲げている。

 試算について増田氏は会見で「(高い経済成長率が続くとする)『成長実現ケース』は現実とは離れている。(経済が足元の潜在成長率並みで推移すると)保守的にみた『ベースラインケース』でも(PB黒字化は)なかなか難しい」と指摘。他の委員からも「(試算が)公表されるたびに悪くなっていくことに危機感がある。社会保障制度改革を思い切ってやるべきだ」などの意見が出たという。

 増田氏は今月6日に日本郵政社長に就任したが、会見では今後も財政審の役職を続ける考えを明らかにした。「(他の役員と)相談して、役割分担をしながらやっていく」と述べた。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus