国内

消費者心理11年ぶり低水準 コロナ拡大で7.4ポイント悪化、下落幅最

 内閣府が6日発表した3月の消費動向調査によると、向こう半年間の消費者心理を示す消費者態度指数(2人以上世帯、季節調整値)は前月比7.4ポイント下落の30.9だった。新型コロナウイルスの感染拡大が響いた。

 リーマン・ショックの影響があった2009年3月(29.4)以来、11年ぶりの低さ。下落幅も、東日本大震災時の11年4月(5.3ポイント)を超え、調査を月次化した04年4月以降、最も大きかった。

 基調判断は2カ月連続で下方修正し、「足踏みがみられる」から「悪化している」に下方修正した。判断に「悪化」を使うのは11年4月以来となる。

 調査期間は3月2~23日。新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言が出れば、経済がさらに停滞することは避けられず、4月の指数も悪化する可能性が高い。

 指数は消費者の購買意欲や収入に関する4項目の指標をまとめて算出した。このうち「雇用環境」が前月比11.6ポイント下落の27.9だった。新型コロナで職の安定性や見つけやすさが悪化する、と答えた人が多くなった。

 「暮らし向き」と「収入の増え方」「耐久消費財の買い時判断」もそれぞれ大幅に落ち込んだ。

 2人以上世帯の有効回答数は全国の4916世帯だった。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus