国内

安倍首相「1都4道県、25日にも可能なら解除する考え」 発言の全文

 安倍晋三首相は21日夕の政府対策本部会合で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言について、大阪、京都、兵庫の3府県を解除することを明らかにした。首都圏の1都3県と北海道に関しても、解除の可否を25日にも判断する考えを示した。首相の発言全文は以下の通り。

          ◇

 「39県の緊急事態宣言を解除した後も、5月14日以降も、わが国の新規感染者数は減少を続けており、入院者の減少もあいまって、医療の逼迫状況についても、改善傾向がみられます。緊急事態にあって、最前線で全力を尽くしてくださっている医療従事者の皆さまに改めて敬意を表するとともに、外出自粛や3密を避けていただく。そういう取り組みにご協力を頂いているすべての国民の皆さまに感謝申し上げたいと思います」

 「今般、14日に専門家会議で策定された緊急事態措置の解除基準に照らし、残る8つの特定警戒都道府県について改めて評価をいただき、諮問委員会からの賛同のもと、本日京都府、大阪府および兵庫県について、緊急事態宣言を解除することといたします。残る関東の1都3県、北海道についても感染の状況や医療提供体制に改善がみられることから、週明け早々の25日にも、専門家の皆さまに改めて状況を評価していただき、可能であれば、31日の期間満了を待つことなく緊急事態を解除する考えです」

 「残された5つの特定警戒都道府県においては、感染者数は減少を続けておりますが、いまだリスクは残っているものと考えます。これまでと同様、外出の自粛や都道府県をまたいだ移動を控えていただくなどのご協力をお願いします。解除された府県においては新しい生活様式や各業界団体において作成された感染防止のための業種別ガイドラインをふまえ、感染拡大防止策を講じながら社会経済活動を段階的に引き上げていただきたいと考えています」

 「コロナ時代の新たな日常を作り上げるべく、政府としても先般成立した第1次補正予算による各種対策の執行を進めております。最大200万円の持続化給付金も、何よりもスピードを重視して、入金開始から10日あまりで、40万件を超える中小企業の皆さんに5千億円以上をお届けしている。厳しい状況で歯を食いしばって頑張っておられる皆さんの事業と雇用を何としても守り抜くため、今後も全力を尽くすとともに、もう一段の対策に向けて、第2次補正予算の策定作業を進めてまいります」

 「さらに、抗原検査による検査体制の拡充、医療提供体制の強化など、次なる流行への備えについても知事、自治体と連携しながら万全を尽くしてまいります。緊急事態措置の解除が進む中、感染拡大を予防しながら、新たな日常を作り上げるチャレンジが全国で始まりつつあります。各位にあっては都道府県、そして何より国民の皆さまと思いをひとつにして、引き続き取り組みに全力であたってください」

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus