国内

野上農水相「混乱生じさせ遺憾」 GoToイートのポイント付与事業

 野上浩太郎農林水産相は9日の閣議後記者会見で、飲食業の支援策「Go To イート」のポイント付与事業でポイント稼ぎを狙った少額飲食が「錬金術」などと話題になったことについて、「結果として飲食店に混乱を生じさせたことは誠に遺憾だ」と述べた。

 農水省は8日、利用者が獲得するポイントに満たない少額飲食を対象から外すための対応を飲食店がとるよう、インターネット予約サイトの運営会社を通じて求めると発表していた。

 事業は1日から始まったが1週間で見直しを迫られた。会見で野上氏は「飲食店や消費者には、キャンペーンの趣旨も含め、さまざな場面を通じて丁寧に説明していきたい」と語った。

 一方で野上氏は、飲食店からは期待の声もあるとして、「見直すべきところは見直した上で、厳しい状況にある飲食業の需要を喚起し、食材を供給する農林水産業を応援する」とした。

 今回の農水省の運用見直し方針を受けて、ポイント付与事業の委託先の一つが運営する予約サイト「Yahoo!ロコ」は「獲得できるポイント以上の飲食代金でのご利用が必要です」と呼びかける文章を8日夜にサイト上に掲示した。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus