菅首相記者会見詳報

(1)自民3議員の深夜会合「素直におわび申し上げる」

 菅義偉(すが・よしひで)首相は2日夜の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を10府県で延長することを明らかにした。新たな期限は3月7日まで。記者会見の詳報は以下の通り。 「先ほど新型コロナ対策本部を開催し、緊急事態宣言について栃木県は2月7日で解除することとし、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県および福岡県については3月7日まで1カ月延長することを決定いたしました。これまでの間の国民の皆さんのご協力に感謝申し上げますとともに、全ての地域で緊急事態宣言を終えることができず、誠に申し訳なく思っております」

 「また先般、内閣の一員である副大臣やわが党に所属した議員が深夜まで会食した問題はあってはならないことであります。素直におわびを申し上げる次第でございます」

 「ここで全国と東京の新規感染者数の推移をグラフに示しましたので、お示ししたいと思います。全国の新規感染者数は、宣言を行った1月7日は7721人。その後減少に転じ、2月1日は1783人でした。東京では1月7日は2447人。その後、大幅に減少し、2月1日は393人。さらに本日は556人となっております」

 「このように、これまでの対策により、そして国民の皆さんのご協力により、はっきりとした効果が見られ始めています。ここで国民の皆さんにはもうひと踏ん張りしていただいて、何としても感染の減少傾向を確かなものにしなければならない。このように判断をいたしました。これからの期間も飲食店の時間短縮を中心にメリハリをつけた、これまでの対策を続けます。これを徹底していくことにより、これまでの減少傾向を継続させ、入院者、重症者も減少させる必要があります。なんとしても安心できる暮らしを取り戻したいと思います」

 「3月に入ると卒業式や春休みもあります。対策を徹底し、状況が改善された都府県については3月7日の期限を待たず、順次、宣言を解除してまいります。自治体と協力し、医療体制の確保も全力で行います。引き続き制約の多い生活でご苦労をお掛けいたしますが、今一度、みなさまのご協力をお願いいたします」

 「今回延長する10都府県については、感染者数が十分に減少しているといえない地域もあります。また多くの地域で医療体制も引き続き逼迫(ひっぱく)しています。今後、これまでの対策を徹底して講じていただき、感染の減少を確実なものとしていきます」

 「新規感染者数、病床利用率などについて当面の目途であるステージ3へと改善していきます。新規感染者数でいえば、東京で1日500人、大阪で1日300人を下回ること。さらに、病床の逼迫に改善が見られることが重要であります。20時までの飲食店の時間短縮、不要不急の外出自粛、テレワークのさらなる拡大や、イベントの人数制限。こうした対策の徹底をお願いいたします」

 「飲食店については、以前から席と席の適切な間隔などについてガイドラインを設けてきており、引き続きその遵守をお願いいたします。緊急事態宣言が続く地域では、改めて対策の徹底をお願いいたしますが、対策の効果がさらに明らかなものとなり、現状が改善された都府県については、3月7日の期限を待たずに、順次、宣言を解除してまいります」

 「国会では、特措法・感染症法の改正案をご審議いただいております。対策がより実効的なものになるよう、与野党の皆さんのご尽力によって、支援と行政罰をセットで規定することができるようにいたしました。速やかなご審議を引き続きお願いしたいと思います」

 「重症者をはじめ、必要な方が適切な医療をきちんと受けることができるよう、医療体制の確保にも全力を挙げてまいります。現場の方々が財政面で躊躇することのないよう、また新型コロナ患者を受け入れる医療機関が損失を被ることのないよう、しっかりと支援してまいります。この1カ月で東京では、国と自治体が協力し、3000床だった新型コロナ病床を約5000床まで増やすことができました。新規感染者が減少しても、しばらくは入院を必要とする患者の方々は減りません。引き続き手を緩めずに取り組んでまいります」

=(2)に続く

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus