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【底流】「2.5秒短縮」NTT苦渋の決断 公衆電話の存在意義

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【底流】「2.5秒短縮」NTT苦渋の決断 公衆電話の存在意義

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 消費税を平成26年4月に5%から8%に、27年10月には10%に段階的に引き上げる消費税増税法案が、参院本会議で可決した8月10日。公衆電話事業を所管するNTT東日本と西日本はその直後から、公衆電話料金への消費税増税分の転嫁方法について本格的な検討に入った。

 市内(区域内)通話と市外(区域外)通話の利用状況を分析し、区分ごとに過不足なく消費税増税分を転嫁するには、秒数をどれだけ短縮すれば最適か。膨大なシミュレーションを繰り返す地道な作業が続いた。

 「黒字化は無理」

 消費税が3%から5%に引き上げられた9年4月には、公衆電話の市外通話の10円あたりの通話時間を0.5~2.5秒(一部据え置きを除く)短縮し、値上げを実施した。しかし、市内通話は据え置いた。

 だが、今回は市内通話も「値上げしないと転嫁は不可能」(NTT東日本経営企画部)だと判断。6年4月に10円90秒だった通話時間を60秒に値上げして以来、20年ぶりの値上げに踏み切ることを決めた。

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