日産、三菱自「軽」提携めぐり不協和音 ゴーン社長「自社生産も」
更新ただ、軽のノウハウに乏しい日産が排気量660ccの軽自動車のエンジンを自社開発してまで、軽を新たに作るのは、「膨大な開発費もかかるので現実的でない」(軽自動車大手)。
対立が深まり、合弁解消に至る最悪の事態は両社ともに避けたい。「NMKVで企画し、日産だけで売る車を日産の工場で作るならば…」(三菱自幹部)。日産車の生産に依存する三菱側から妥協点を見いだす動きも出始めた。(飯田耕司)
ただ、軽のノウハウに乏しい日産が排気量660ccの軽自動車のエンジンを自社開発してまで、軽を新たに作るのは、「膨大な開発費もかかるので現実的でない」(軽自動車大手)。
対立が深まり、合弁解消に至る最悪の事態は両社ともに避けたい。「NMKVで企画し、日産だけで売る車を日産の工場で作るならば…」(三菱自幹部)。日産車の生産に依存する三菱側から妥協点を見いだす動きも出始めた。(飯田耕司)