米デル、ゲーミングPC新機種 高性能や優位性を声高にアピール
更新東京ゲームショウに出展
21日に閉幕した東京ゲームショウ2014。PCゲームは市場性から言っても、ややマイナーな立場だが、米デルは会場中央にゲーミングPC「ALIENWARE」で巨大なブースを構え、18日から予約販売を開始した超小型デスクトップ「ALIENWARE Alpha」(以下、Alpha)の試遊機を多数並べて、その高い性能や優位性を声高にアピールした。
先行予約スタート
Alphaは200×200×55ミリ(幅×奥行き×高さ)、容積2.2リットルと、デスクトップPCとしてかなり小型だが、Haswellと上位のGeForceを搭載し、ゲーミングPCとして高い性能を発揮するとしている。
さらにユニークなのはゲーミングコンソールという扱いをしており、Valveの「STEAM」というゲームプラットホーム経由で提供されるゲームのプレーに特化させた設計となっている。実際、OSに通常のウィンドウズ8.1を搭載するが、その上に独自の「Alpha UI」をかぶせており、ゲームコントローラーのみで操作可能となっている。もちろん、デスクトップモードに移ることで、Officeなど通常のウィンドウズアプリを動かすこともできる。
