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【高論卓説】大手4社、「ビール」主戦場に 変わるか“仁義なき協賛合戦”

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【高論卓説】大手4社、「ビール」主戦場に 変わるか“仁義なき協賛合戦”

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 財務省にとっては、00年秋に「発泡酒のビール並み課税」を打ち出して以来、いや、サントリーによって1994年に発泡酒が世に出て以来、税率一本化は積年の悲願である。

 ビール類の酒税改正は2006年5月を最後に、もう10年間も実施されていない。前回の改正時、財務省は、3層および第3と税率が同じ缶酎ハイを含めた「発泡性低アルコール飲料」について、税率の格差是正と将来の一本化を既に打ち出していた。

 だがこの10年間、ビール類市場は縮小に歯止めがかからなくなっている。昨年のビール類総市場は前年比0.5%減の4億2492万2000箱。11年連続で減少を記録した。ピークだった1994年と比べると、総市場は4分の3程度にまで縮小してしまっているのだ。

 一方ビール類は、大まかに家庭用が7割に対し業務用は3割。構成比は2015年で、ビール50.6%、発泡酒14.4%、第3が35.0%だった。ビールの構成比は、09年から5割前後で固定化している。

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