【直球緩球】KDDI・田中孝司社長 長期利用者向け割引プラン、方向感まだ出ず
更新--携帯電話販売店では「実質0円」での端末販売が2月から姿を消した。影響は
「2月から、(携帯販売の)世界が変わった。来店客数は前月比14%落ち、販売台数も2割落ちた」
--3月に始めたデータ使用量1ギガバイトまでの低料金プランの反応は
「1ギガバイトプランを使う人はシニアなどだ。学割対象者はがんがん使うので見向きもしない。ガラケーからスマートフォンにシフトする人はもう多くない」
--昨夏に「2年縛り」の契約で自動更新しないプランを検討する方針を示したが、5月に実施する施策は更新月の延長だけに後退した
「更新月の延長だけでは利用者が満足しない。2年たてば自動更新にならないようにする。しかし、自動更新をやめました、とするだけでは面白くない」
--利用者にとって魅力ある料金プランとの“抱き合わせ”にする考えなのか
「そうだ。時期は決まってない。内容やマーケット、システムなどに横串を刺して進めなければいけないので、なかなか決めにくい」