SankeiBiz for mobile

【熊本地震】“寸断”された自動車生産 災害時対応の難しさ、改めて直面

記事詳細

【熊本地震】“寸断”された自動車生産 災害時対応の難しさ、改めて直面

更新

 自動車メーカーは東日本大震災でも半導体を生産するルネサスエレクトロニクスなどの拠点が被災し、生産休止に直面した。そこで「災害が起きた地域で、どの部品が作られ、どの車種に使われているか」(日産自動車)など取引先のデータベース化や、代替調達先の確保を進めてきた。

 ただ、代替生産はすぐにはできず、生産の正常化にはある程度の時間が必要だ。効率生産のため、在庫を減らしていることも影響を大きくしている。

このニュースのフォト

  • 倒壊した自動車販売会社の建物=17日午後0時37分、熊本市南区(鳥越瑞絵撮影)

ランキング