【広報エキスパート】グループの情報発信、ぶれずに
更新<< 下に続く >>
--シワを改善する薬用化粧品が大ヒットしています
日本で初めて承認されたシワ改善化粧品「リンクルショット メディカル セラム」(20グラム、1万6200円)が今年1月1日の発売以来、半年で約62万個、売り上げは約87億円、修正年間目標125億円を上回る勢いです。エイジング意識が高い30~40代の女性が増えていること。そして何よりも「シワを改善する日本初の化粧品」という訴求が、これまで全くポーラに縁のなかった、たくさんの新しいお客さまの購買に結び付いたことが要因です。
--記者発表は昨年夏でした
これまでの化粧品は「乾燥によるシワを目立たなくする」という表現にとどまり、「シワを改善する」という効能表現は認められていませんでした。当社が昨年、厚生労働省から「シワを改善する薬用化粧品」として認可を受けました。そのお知らせと発売時期などについて7月、記者発表しました。新聞、テレビ、雑誌など多くの記者に集まっていただきました。その後、年末からの大型プロモーション活動やメディアでの露出、またその効果実感から、この上半期の美容雑誌、ファッション雑誌の化粧品グランプリを独占しています。
--商品のヒットは他分野にも波及しているとか
美容、美術、美食の3つの「美」を備えた「ポーラ銀座ビル」の来館者が増えています。さらにポーラ美術振興財団が運営する箱根のポーラ美術館の来館者が前年比1.5倍になるなどの波及効果があり、当社グループのブランド力アップにつながっています。
